復活!そして終活

アクセスカウンタ

zoom RSS お食い初め

<<   作成日時 : 2009/02/08 23:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
<お食い初め>
 内孫が生まれて、早、100日を過ぎた。
 そこで、休日で良い日を選び、息子嫁の御両親にも来て頂き、内孫1号の「お食い初め」を行った。

 皆さんもご存じのことと思うが、「お食い初め」とは、
・子どもが、一生、食べ物に困らず健康に過ごせるように願う儀式だそうで、
・一汁三菜を用意する
とか言うことだそうな。
 と言うことで、息子たちは、鯛の尾頭付き、赤飯、カボチャと黒豆、香の物、お汁などを用意し、無事、お食い初めの
儀式を終えることが出来た。


 その後は、「笑った」「喋った」などと内孫1号の一挙手一投足に大騒ぎしながら、会食を楽しんだ。
 また、実家の御両親が買ってくださった「お雛様セット」にも話の花が咲いた。
 嫁のお父さんも、初孫と言うことで力が入り、3段飾りではあるけれど、とても立派なお雛様セットを買ってくださった。
 そのお父さんに、
「○○(内孫1号)は可愛いでしょう。」
と聞いたら、目尻を下げて笑っておられた。


 孫に対する感情って、説明の付かないものなんだよなあ。
 殆ど子どもに関わらなかったのに、孫を舐めるように可愛がっている人を知っているけど、その姿を観ると、とても同じ人間とは思えないからねえ。


 こう言う日記が書けることに、心から感謝!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
お食い初め 復活!そして終活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる