復活!そして終活

アクセスカウンタ

zoom RSS <お盆二日目>

<<   作成日時 : 2008/08/14 23:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

<お盆二日目>
 今日はお盆の二日目。

 と言うことで、先ずは、棚経である。
 朝の7時から菩提寺の和尚さんが集落内を回り、棚経(施餓鬼棚のお経)を頂くのだが、我が家は集落内の入り口近くに有るので、他家よりも早くに来てもらいお経を頂いた。


 そこで、和尚さんが他家に行かれたのを受けて、直ぐにお墓参りに出掛けることにした。
 有り難いことに空には雲が多く殆ど日差しを遮ってくれるので、汗をかくことも無く共同墓地と身墓(埋め墓)のお参りが出来た。


 お墓参りから帰った後は、カミさんは、お昼に来てくれるお客さんたちの為に料理などの準備に取り掛かり、私と息子は、座敷にテーブルを並べるなどのセッティング作業を。
 ついでに、座敷と次の間をしきる襖(ふすま)と、座敷と縁廊下をしきるガラス障子戸を外して片付けた。孫たちが走り回ったりするので、破られない為である。
 後で聞いたら、O市に嫁いでいる私の妹の孫が、ガラス戸に突っ込んでもう少しで大怪我をするところだったそうで、男の子2人の孫たちが来るし、それが怖いんだよね。


 11時になったので、スーパーマーケットに頼んであったオードブルと刺身の盛り合わせ、お寿司の盛り合わせを取りに行き、子どもたちもいることから、助六(巻き寿司といなり寿司のセット)パックを3箱追加で買ってきた。
 結果としてはこれが正解。大人たちもいなり寿司が大好きと言うことで、完食してくれた。
 オードブルも、いつもの総菜屋さんの作る物でなくお肉屋さんが作った物らしく、肉類が多かったがそれが美味しくて良かった。
 いつもながら好評だったのは、カミさんの作る野菜サラダ。それから野菜の素揚げ。
 ところで、我が家の会食では、お酒を飲むのは娘の婿殿と私だけ。妹の婿殿も飲まないし、息子も飲まない。あっ、ター爺さんもコップに半分ほどビールを飲むけどね。
 最初はビールを飲んでいたけど、最後は焼酎を。


 妹夫婦は「午後4時にお客さんが来る」と言って3時半に帰っていったし、娘家族は5時過ぎに帰っていったが、良い一日だった。

 夜7時過ぎからお念仏を。
 その後は、オリンピック特集を見たり、孫たちの様子をカミさんと話しながら、時間を過ごした。
 ああ、そうそう。孫1号からお礼の電話があった。出来た孫である。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
<お盆二日目> 復活!そして終活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる