復活!そして終活

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017.08.13 お盆の会食

<<   作成日時 : 2017/08/13 23:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 毎年、親戚を呼んでのお盆の会食は、8月14日に行なっているんだけど、今年は、事情が有って、今日13日に行なった。

 なお、今年は、
・O市に嫁いでいる私の妹とその旦那、
・同じくO市に嫁いでいる娘と孫2人、
・息子親子4人、
・私たち夫婦と姉、
の合計12人で行なった。


 今日、食事会を行なうのは、なかなかタイト(窮屈)な日程になるので、大変は大変だけど、明日以降が楽になるから、結果としては「+」「−」で「0」だけどね。

 と言うのも、8月13日は、午前中に、
・施餓鬼棚を作る、
・飾り付けを行なう、
・お寺にお供えを持って行く、
・食事会の会場作りをする、
・私の妹夫婦に持って帰ってもらう土産を作る、
ことが義務付けられているので、それらを、スーパーマーケットに頼んでいるお寿司やオードブルを取りに出る午前11時までに片付けなきゃならないからである。


 そんなわけで、朝食を食べた後は、ゆっくりと休むことなく、先ずは妹夫婦に持って帰ってもらう土産の準備を行ない、続いて施餓鬼棚作りに取り掛かり、それが出来たので、飾り付けも済ませた。

 と言いたいところだが、「焼香」用の「抹香(まっこう)が見当たらない。
 この「抹香」は、明日の朝7時に旦那寺の方丈(和尚)さんが棚経を唱えてくれる時に使うので、お経机に載せて置きたいのに、行方不明なのである。
 仕方無く、日頃何かに付けて物を買う日用雑貨量販店に電話して、確保しておいてもらった。
 良かった。

 これで、施餓鬼棚関係は完了だ。


 続いて、お寺にお供えを持って行き、知人とついつい話し込む。
 で、帰ったら、かみさんから、
「何処に行ってたんですか?
 帰って来るのが遅いので、心配しましたやん。」
と言われたので、
「ついつい喋り込んでしまった。」
と言ったら、
「やっぱり。そんなことだと思ってた。」
との返事。
 心配してたんじゃなかったのか?


 そんなことをしていたら11時になったので、お寿司やオードブルを受け取りに出掛けた。
 と言っても、その前にすることが。
 と言うのも、以前も書いたが、ノートパソコンのDVDドライブベイに換装するHDDマウンターが、私の持っているパソコンでは認識しないので、買ったマウンターを返品し、別のメーカーのマウンターを購入したんだが、やっぱり認識しないので、これも返品することにし、宅急便会社の営業事務所に持って行ったのである。
 二度も同じことをして、ご免なさい。
 でも、使えない物を返品受け取りしてくれるのは、本当に有り難いです。


 それから、日用雑貨量販店に行き、取り置きしてもらってた「抹香」を購入。
 良かった。


 そして、ようやくスーパーマーケットに辿り着き、無事にお寿司やオードブルを受け取り、12時に家に帰ったら、娘と孫2人、息子親子4人が来ていた。
 すると、そこに、妹夫婦も到着。
 で、みんな揃ったので、会食を開始。


 賑やかに楽しく過ごし、午後3時半頃に取り敢えずの解散とした。
 みんな、有り難う。
 今年も、良いお盆になりました。


 なお、娘と孫2人は、今晩は我が家でお泊まり。
 と言うことで、賑わいは夜まで続き、今、娘と孫2人は、形は変わったが今も残っている娘の部屋に、寝に行った。
 お休みなさい。


 料理作りなどで頑張って、ぐったり疲れたかみさんも、今、ご就寝。
 お疲れ様。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017.08.13 お盆の会食 復活!そして終活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる