復活!そして終活

アクセスカウンタ

zoom RSS 2018.07.05 Windows10再インストールとSSD化

<<   作成日時 : 2018/07/05 23:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 これから書くのは、私のアホウ的な内容である。
 しかし、これも、パソコンと共に生きて来た記録なので、書き残しておこう。



 私の家に、現在、6台のノートパソコンが有る。
 6台も有る理由や状況は、次のURLのとおりである。
http://komox2.sakura.ne.jp/gakusyu/ITAV/6-PC/20180630-6PC.htm


 本題に入る前に、もう1つ、アホウの象徴的出来事を。。

 一番新しく買った、でも中古の「DELL」社製のノートパソコンは、本当に呆れた理由で買ったノートパソコンである。
 その理由は、次のURLのとおりである。
http://komox2.sakura.ne.jp/gakusyu/ITAV/VOSTRO3500.htm


 さて、本題。

 アホウな理由で買った中古の「DELL」社製の「VOSTRO300」は、遊び&予備のパソコンなので、ウィルス対策ソフトも入れず、時折、思い出したように使っていた。

 ところが、ウィルス対策ソフトが入っていないことを忘れて、「YOUTUBE」にアクセスしていたら、ウィルスに感染してしまった。
 ゲッ!
 私のアホウ。


 そんなわけで、対策を考えたが、元々、予備的だったので、重要アプリケーション(ソフト)もインストールしてないし、残したいファイルは外付けHDDなどに保存してあるので、Windows10を再インストールして、スッキリさせることにした。

 そして、再インストールは、無事に完了。


 なお、Windows10の再インストールの手順は、次のURLのとおりである。
http://komox2.sakura.ne.jp/gakusyu/ITAV/re-install/win10-re-install.htm


 で、OS(Windows10などの基本ソフトのこと)の再インストールが無事に終わったので、今度は、このノートパソコンにも、ウィルス対策ソフトをインストールすることにした。

 で、無料ウィルス対策ソフトや、有料ウィルス対策ソフトを色々と探している内に、
・自分が、「トレンドマイクロ」社の
 「ウィルスバスター」と言うウィルス対策ソフトを、
・3台までインストール可能なパッケージで購入してるのに、
・2台までしかインストールしていない、
ことを発見。
 もう1台、入れられたんや。

 アホウだねえ。
 自分のした契約も忘れているんだから、物忘れも甚だしく、痴呆のレベルだねえ。


 そこで、いそいそと、「ウィルスバスター」をインストールして、設定も完了。
 これで、このノートパソコンでも、インターネットやブログ管理、文書作りが安心して行なえる。
 それに、普段メインに使っているミニノートパソコンよりもスペック(性能)がかなり高いので、色々な処理も、高速で行なえるはずだ。


 だが、何をしてもスピードが遅い。
 もたもたする。

 原因は、ウィルス対策ソフトの「ウィルスバスター」の所為だ。
 と言うのも、インターネットにアクセスしても、クラウドにアクセスしても、一々、「ウィルスバスター」がウィルスチェックをするので、その時間が掛かり、何をしても遅いのである。
 勿論、「ウィルスバスター」は一所懸命仕事をしているので、仕方が無いんだけど。


 でも、イライラする。
 我慢出来ない。

 そこで、このノートパソコンを動かしているWindows10が入っているのは「HDD(ハードディスクドライブ)」なので、HDDを「SSD」に交換することにした。
 SSDなら、HDDの何倍も短時間でアクセス出来るからね。
 例えるなら、
・HDDで作業するのが、人間の歩くスピードなら、
・SDDだと、車で走るスピード、
みたいなものだからね。


 因みに、「HDD(ハード・ディスク・ドライブ)」は、
・記録用磁性体を塗った円盤に、
 文字や記号、画像や映像などのデータを記録するのだが、
・モーターで円盤を回転させるので、
 音も大きいし、データ読み書きのスピードも遅いと言う欠点が有る。
と言う物である。

 ただ、記録容量は大きく出来るので、安くて使い易いと言うメリットも有る。

 それに対して、「SSD(ソリッド・ステート・ドライブ)」は、
・半導体に
 文字や記号、画像や映像などのデータを記録するのだが、
・モーターなどの物理的機械的に動く箇所が無いので、
 静かだし、アクセススピードがとても速いし、
 振動や衝撃にも強いと言う優れ物、
である。

 ただ、大容量の物だと、とても高価になると言う、欠点が有るけど。

 そんなわけで、240GBのSSDに、ノートパソコンのHDDに記録されていたWindows10やソフト、データなどを丸ごとコピーし、見事に成功。

 実際に使ってみたら、
・パソコンの立ち上がり時間が1/10になったし、
・ソフトの立ち上がりも処理も速いし、
・インターネットのアクセスも速いし、
ストレスが解消された。


 なお、HDDをSSDに丸ごとコピーして、差し換える手順は、次のURLのとおりである。
http://komox2.sakura.ne.jp/gakusyu/ITAV/HDD-SSD/HDD-SDD.htm

 結果、
・ふざけた理由で買ったノートパソコンを、
・ウィルスに感染させた結果、
・ウィルス対策ソフトをインストールし、
・SSD化して高速にする、
ことが出来た。

 これって、怪我の功名かもね?

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2018.07.05 Windows10再インストールとSSD化 復活!そして終活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる