復活!そして終活

アクセスカウンタ

zoom RSS 2018.06.18 大阪北部地震

<<   作成日時 : 2018/06/18 22:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 地震が有った。

 と言うのも、
・今日(2018年6月18日)の午前7時58分頃、
・大阪市北部を震源として、
・マグニチュード(M)6・1で、
 震源の深さは約13キロで、
・強い所は、震度6弱、
の地震が有ったのである。

 なお、この地震で、倒れた塀や本棚の下敷きになって、大阪府で3人が死亡、怪我人は240人以上と言う被害が有ったそうな。
 亡くなった方々のご冥福をお祈り申し上げます。

 因みに、私の住む地域では、震度4だったが、震度4でも、揺れは凄かったなあ。


 さて、この地震に関しての我が家のエピソードを。

 と言うのも、数か月前、2階居間に設置してある火災報知器が、
「ビーッツ、ビーッツ、ビーッツ、他の部屋で火事です。」
「ビーッツ、ビーッツ、ビーッツ、他の部屋で火事です。」
と繰り返し、報知してくれる事件が有ったんだよね。

 無線連携式の火災報知器なので、他の部屋の火事も無線で教えてくれるのだ。

 吃驚した私とかみさんが、大急ぎで1階に駆け下りたら、玄関横に有る、昔は応接間だったが改造して姉の住まいにしてある部屋で、火災報知器が
「ビーッツ、ビーッツ、ビーッツ、火事です。」
を繰り返していた。
 で、コンセントや暖房機を調べたが異常が無く、誤報だったようで、安心したものだ。



 で、今朝、私とかみさんの2人で2階居間に居たら、
「ビユーッツ、ビユーッツ、ビユーッツ、地震です、地震です。」
「ビユーッツ、ビユーッツ、ビユーッツ、地震です、地震です。」
と「全国瞬時警報システム(J-ALERT=J・アラート)」が伝えるではないか。

 すると、かみさんは、
「凄い、この火災報知器、地震も感知するの?」
と言うではないか。
 「そんな、まさか!?!」


 そして、直後に、もの凄い揺れが襲って来て、我が家もグラグラと揺れた。
 瞬間、
「どうしようか?」
と腰が浮いたが、そのまま待機して、揺れの収まるのを待った。
 耐震と断熱のリフォームをしたので、それを信頼はしているんだけどね。


 落ち着いてから、かみさんが、
「鳴ったのは、私の携帯電話でしたわ。」
と言う。
 そりゃあそうだろう。
 火災報知器が地震も感知したら、大した物だ。


 でも、かみさんは、
「だって、前にお姉さんの部屋で鳴った、
  ”ビユーッツ、ビユーッツ、ビユーッツ”
 と同じ音だったから、間違えたんですって。
と弁解していた。

 確かに、人に強く訴えられる警告音は、基本的には同じなんだろうね。


 なお、私のスマートフォンは、格安SIM(通信カード)なので、J・アラートは受信出来ない。
 格安SIMでもJ・アラートが受信出来るよう、早く規格変更をしてくれ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2018.06.18 大阪北部地震 復活!そして終活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる