復活!そして終活

アクセスカウンタ

zoom RSS 2018.06.12 サルとのソラ豆戦争

<<   作成日時 : 2018/06/12 21:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


 「ソラ豆」が生りまくっている。
 有り難いことだ。


 で、かみさんが、
・甘煮、
・塩ゆで、
などで食べさせてくれる。


 ビール(発泡酒だけど)のつまみに最適なのが、「塩茹で」だ。
 仄かな塩味が、ビールを進ませる。

 ただ、「ソラ豆」は、外皮も頑丈だが、内皮も硬いので、内皮も剥いて食べるべきだ。
 すると、枝豆に負けず、美味しい。


 さて、その「ソラ豆」の枝木が、10本近く抜かれて、外皮も散らばっていた。
 誰が、畑の中に入って荒らしたのか?
 周りは頑丈な金網やネットで囲み、天井にも太い糸で編まれたネットを張っているので、入れるはずが無い。

 周りを見回して気付いたのは、
「サルが複数で天井ネットに乗っかり、その重さでネットを沈ませ、
 届いたソラ豆の枝を引っ張り上げて、
 ネットの隙間からソラ豆をもいで、食べたのではないか?」
と言うこと。


 そこで、「ソラ豆」の上に目の細かいネットを張り、元々の天井ネットと二重にし、サルが「ソラ豆」の枝木を引っ張れないようにした。
 元々、「エンドウ豆」や「キュウリ」の上には、二重のネットを張っているのだが、「ソラ豆」は油断していたんだよね。


 そんなわけで、「ソラ豆」を巡るサルとの戦いは、1勝1敗か?
 とは言っても、私がサルを攻めることは無く、防御の一方なんだけど。
 まあ、ライフルで、BB弾を何発も中てているので、我慢しよう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2018.06.12 サルとのソラ豆戦争 復活!そして終活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる