復活!そして終活

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017.12.31 大晦日の一日

<<   作成日時 : 2017/12/31 22:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今日は、平成29年の大晦日である。
 とうとう一年が終わってしまうねえ。


 因みに、
・晦日(みそか)とは、毎月の最終日のことで、
  三(み)十(そ)日(か)
 であり、
 (新暦では2月は30日は無いが、
  月の満ち欠けを基準に作られた太陰暦では、
  2月が30日有ることもあるので)、
・加えて、12月の最後の日は、
 その年の最後の月の最終日であり、
 その年の最後の日になるので、
 「大」を付けて、大晦日と言う。
のである。


 その平成29年の大晦日は、知人が、ウェットペーパータオルを段ボール箱2箱分も持って来てくれることから始まった。

 前回、段ボール箱いっぱいにウェットペーパータオルを貰い、かみさんが使うだけでなく、娘や若嫁さん、かみさんの妹に分配したら、
「大掃除に使ったら、凄く便利ではかどった。」
と、みんなが大喜び。

 そのお礼の電話をしたら、今日、2箱も持って来てくれたのである。
 感謝。
 早速、若嫁さんが、貰いに来ていた。
 また下さい。

 その折、鯛の骨が柔らかくなるまで煮込んだ物などの珍味も頂いた。
 手の込んだ珍しい物を有り難うございました。


 次に、菩提寺にお供え(年賀)を届けに行った。
 お盆とお正月には、お供えを持って行くことになっているのである。
 ついでに、平成30年の繰り出しを確認したら、「たー爺さん」の「七回忌」が書かれていた。
 4月か5月に、「七回忌」の法事をしなくっちゃね。


 次に、私の妹の嫁ぎ先に、お年玉を届けに行った。
 毎年、1月2日に、私の妹夫婦や娘親子、息子親子などが集まり、「新年食事会」を開催するのだけど、今、妹夫婦のところが、親戚の不幸で忌が掛かっているので来れないらしく、そこで、妹夫婦の孫たちのお年玉を届けに行ったのである。
 義弟と話をするのが楽しみだったのに、残念である。


 昼食後、昼寝を。
 何とまあ、午後3時まで爆睡したわ。
 もう昼寝ではなく、本寝だわ。


 そして、平成29年のパチスロ打ち納めに。
 因みに、ある程度勝つと、12月の収支が区切りの良い数字になるので、ちょっと気合を入れて出撃。

 で、3千円目で当たりを引き、その後も当たりが来たが、当たりと当たりの間隔が広く、コインが無くなり掛けては当たりが来るの繰り返しで、最後は、全部のコインを遣って終わってしまい、結局は、3千円の負けで終わった。
 そんなわけで、ちょっと寂しい締め括りになったが、パチスさん、一年間、お世話になりました。


 なお、競馬だが、一年間の収支は、「−25,950円」だった。
 思ったよりも少ない負け越しで、ホッとするわ。


 午後7時過ぎに家に帰り、年越し蕎麦を食べて、ビールを飲みながら、ダラダラとテレビを観ながら、時間が過ぎて行く。
 今の生活を表す一年の終わり方だねえ。

 皆さん、一年間、有り難うございました。
 新年も、よろしくお願いいたします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017.12.31 大晦日の一日 復活!そして終活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる