復活!そして終活

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017.12.24 「有馬記念」と「キタサンブラック」

<<   作成日時 : 2017/12/24 23:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 世の中の多くは、「クリスマスイブ」を楽しんでおられるのだろう。
 よろしいねえ。


 私が、クリスマスイブに関りが有ったのは、かみさんがケーキを作り、外孫たちの所に届ける為に、私とかみさんで出掛けたことくらいかな?
 で、ついでに、ラーメンを食べて帰って来たこと。
 ささやかな喜びだわ。


 それよりも気になったのは、競馬の「有馬記念」だった。
 競馬の一年の締め括りと言われるレースだからね。

 加えて、競馬に興味の無いかみさんでも知っていた「キタサンブラック」の、引退レースになるのが、今日の「有馬記念」だからである。


 因みに、「キタサンブラック」については、次のページを見てください。
http://komox2.sakura.ne.jp/gakusyu/gamble/kitasan-black.htm

 その有馬記念GTレースも、見事、「キタサンブラック」が1着になり、
・GTレース優勝は歴代最多タイ記録、
・生涯獲得賞金は18億円を超える新記録、
の記録を残し、引退することになった。
 おめでとう。


 しかし、キタサンブラックがいなくなると、来年の競馬が寂しくなるねえ。
 競馬を止めるきっかけになるかな?

 と言うのも、今日の競馬で大負け?したからである。


 そのいきさつだが、「キタサンブラック」のオッズ(倍率)が1.9倍しかなかったので、かみさんに、
「仮に、1万円をキタサンブラックに賭けて、
 1着になっても、1万9千円しか返って来ないから、
 9千円しか勝てないし、どうしよう?」
と聞いたら、
「1万円で9千円も儲かるなら、良いと思うけど。
 でも、1着にならなかったら、1万円は無駄やしね。」
と言う。


 そこで、
・キタサンブラックに大きく賭けて、
・対抗馬や穴馬に少しだけ賭ける、
計画を立てた。

 が、間際に、
「やっぱりハイリスク・ハイリターンで行こう。」
と心を翻し、「キタサンブラック」に賭ける予定のお金をその他に回したのである。

 結果、私の作戦は見事に外れ、大負け。
「キタサンブラックを外さなきゃ良かった。」
と後悔しても、遅し。


 こうなると、そのままでは我慢出来ない。
 と言うことで、例の如く、パチスロで負けを取り戻しに行った。

 結果、江戸の敵を長崎で討つパターンが成功し、鬱憤をかなり晴らすことが出来た。


 それを知ったかみさんが、
「負けると分かっている競馬なんかしないで、
 パチスロだけしてたら良いのに。」
と言う。

 そんなことは分かっているけど、止められないんだよね。
 阿呆なんだね。


 まあ、私が好きな「武豊」騎手が、「有馬記念」と言う大舞台で、それも「キタサンブラック」の引退レースで、見事に勝利したのは素直に喜べるけどね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017.12.24 「有馬記念」と「キタサンブラック」 復活!そして終活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる