復活!そして終活

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017.11.09 県道片側仮復旧

<<   作成日時 : 2017/11/09 22:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 10月に台風21号、22号が連続して襲来して、日本各地に大きな被害を与えて去って行った。
 被害を受けられた方々に、お見舞いを申し上げます。

 私の住む地域や集落でも、強風で、
・町道の法面に張ってあった防草シートの9割方が捲(めく)れたり、
・白ネギや野菜が折れてしまったり、
・トタン屋根が捲れたり、
・車庫のシャッターが傷んだり、
したものだ。


 その被害も、少しずつ修復されつつあり、平常に戻りつつある。
 有り難い。


 ところが、とても困ったことが、ずーっと残っていた。
 と言うのも、10月29日の台風で、高速道路IC(インターチェンジ)に通じ、隣町にも通じる県道が、山崩れの所為で、完全に遮断されたのである。

 その結果、高速道路に乗りたい人や、隣町に行きたい人、隣町から来たい人たちは、近くの狭い狭い町道を通っての迂回路を走らなきゃならないので、とても不便だったし、迂回路になった集落の細いを知らない外部の人たちは、集落内の分岐地点で、オロオロと迷っていたものだ。
 その様子の車を、何台も何台も見掛けたものだ。

 そう言う私も、隣町に有る図書館やパチンコ店に行くのに、迂回しなきゃならず、随分と不便だった。
 でも、イソイソと迂回路を走って通っていたけどね。(舌)


 その山崩れの土砂が、連日の復旧作業で道路の半分取り除かれ、臨時信号付きの片側通行が可能となった。
 ああ、良かった。
 ややこしい迂回路を走らなくても良くなったので、随分と楽になったわ。

 町外、県外の人たちも、迷うことも無くなって何よりだ。


 後は、早期の完全復旧を待ちましょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017.11.09 県道片側仮復旧 復活!そして終活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる