復活!そして終活

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017.08.14 お盆二日目

<<   作成日時 : 2017/08/14 22:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 我が集落と言うか、同じお寺の檀家では、
・8月13日には、
  1)精霊棚を作って、お供えを飾る。
  2)共同墓地や身墓(埋め墓)に、お花を飾る。
  3)お寺に納めてある先祖代々の位牌にお供えをする。
  4)迎え松明(たいまつ)をする。
  5)ご先祖様をお迎えするお念仏を唱える。

・8月14日には、
  1)菩提寺の和尚様が各家を回ってくるので、
   棚経を頂き、回向する。
  2)墓地へ行って、お墓参りをする。
  3)夜、ご先祖様をお送りする念仏を上げる。

・8月15日には、
  1)菩提寺に集まって、
   合同施喰会(施餓鬼)を行なう。
  2)施餓鬼棚を片付ける。

などなどの行事を行っている。

 そして、この三日間のどこかで、親戚を招き、食事会を行なうのが、恒例である。

 昨日、8月13日の日程をこなし、加えてお食事会も済ませたので、今日のノルマは、菩提寺(旦那寺)の和尚さんに棚経を頂いた後、共同墓地と母親が眠る身墓(埋め墓)にお参りに行くだけだった。
 昨日、タイト(窮屈)な日程をこなして良かったんだろうね。


 今日のノルマで残っているのは、「念仏(西国三十三ヶ所の御詠歌)」を唱えること。
 なお、13日に唱える念仏は「迎え念仏」で、今日の念仏は「送り念仏」である。
 我が集落は、他所と違って、8月14日の夜を以てご先祖様へのもてなしを終え、明日8月15日の午前中に、施餓鬼棚を片付けるんだよね。

 他所では、西国浄土にお帰りになるご先祖様を送る為の送り火などは、8月15日か16日に行なうのが多いが、我が集落は14日と言う早くにご先祖様を送ってしまうのである。
 何か、申し訳ない気もするが、昔からの習わしなので、許してもらおう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017.08.14 お盆二日目 復活!そして終活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる