復活!そして終活

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017.08.12 宿題合宿

<<   作成日時 : 2017/08/12 22:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 知事杯学童野球大会の昨日の1回戦に勝っていれば、今日も、外孫2号の応援に、県北部の会場に駆け付ける予定だった。

 ところが、5−9と惨敗し、今日は、練習も無い自由な一日となったので、娘が外孫2号を我が家に連れて来た。
 毎年の夏休み恒例の宿題合宿である。


 とは言っても、娘の嫁ぎ先の次男(娘の夫の弟=娘の義弟)が金沢から帰って来ると言うことで、泊まることは出来ず、日帰りの宿題合宿となった。

 で、我が家に来るのは、私のサポートを受けながら宿題を片付ける為なので、私が居なくても進められるドリルなどはやらない。
 やるのは、読書感想文や作文、絵画やポスターなどの、時間と根気と創造力が必要な宿題だ。

 と言っても、私の発想や考え、技術を押し付けたら、外孫2号の宿題にならない。
 外孫2号の発想や考えを刺激して引き出し、それを外孫2号自身の言葉で書かせるのである。


 そんなわけで、今日は、
・「ひろしまのピカ」を読んでの読書感想文、
・地域の風景画、
・料理日記、
を完成させて帰って行った。
 大物が片付いて良かったね。


 お祖父ちゃんの存在価値が高まる宿題合宿だが、外孫2号も小学6年生なので、宿題合宿に来るのは今年で最後かも知れない。
 ちょっと寂しいようなホッとしたような、微妙な気持ちだなあ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017.08.12 宿題合宿 復活!そして終活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる